[Namazu-win32-users-ja 722] Re: Namazu for Windows 2.016のalltests.pl実行にてnamazu-5.plがFAILになる

有馬 章悟 wrote:

> [...]
> /C|/namazu/pltests/../tests/data/ja/taro8.jtd (14,336 bytes)
>
> 2. taro7.jfw (スコア: 6)
> 3. taro4.jsw (スコア: 6)
>   application/excel: oleexcel.pl
>   application/gnumeric: gnumeric.pl
>   application/ichitaro4: oletaro.pl
>   application/ichitaro7: oletaro.pl
>   application/x-js-taro: oletaro.pl

一太郎4,7.8 が正しく変換されていません。これは mknmz -C の結果から、
oletaro.pl フィルタが使われていることがわかります。

http://www.namazu.org/doc/manual.html.ja#doc-filter
マニュアルの「文書フィルタ」のところには、

 oletaro.pl
  一太郎 (バージョン 4) の文書を扱う
  必需品: Microsoft Word 97 SP1 以降/98/2000 のいずれか
  必需品: および Microsoft Office 付属の該当文書コンバータ

  一太郎 (バージョン 5 〜 6) の文書を扱う
  必需品: Microsoft Word 97 SP1 以降/98/2000/2002(XP) のいずれか
  必需品: および Microsoft Office 付属の該当文書コンバータ

  一太郎 (バージョン 7 〜 13, 2004他) の文書を扱う
  必需品: Microsoft Word 97 SP1 以降/98/2000/2002(XP)/2003 のいずれか
  必需品: および Microsoft Office 付属の該当文書コンバータ

と書かれているように Microsoft Office 付属の文書コンバータが必要
になります。一太郎関係の文書コンバータをインストールして再度テスト
してください。

なお、文書コンバータのインストール状況を確認するツールとしては、
nmzchkcnv.pl があります。

http://www.asahi-net.or.jp/~yw3t-trns/namazu/nmzchkcnv/index.htm

>   *** starting namazu-cgi-3.pl ★30分以上応答なし
> query: %3C
> output: <
> <<
> query: %3E
> output: &gt;
> >>
> query: %3C%3E
> output: &lt;&gt;
> <><>
> query: %3E%3C
> output: &gt;&lt;
> query: %26
> output: &amp;
> &&
> query: %22

これは、様々な不具合が組み合わさって発生している問題です。

まず、先の文書コンバータがインストールされていないため、一太郎の文書が
文字化けします。
このため、たまたまインデックスに「"」の単語が記録されます。

そうすると、Namazu-users-ja#815 の不具合が生じて無限ループに入り
ます。

http://www.namazu.org/pipermail/namazu-users-ja/2006-August/000815.html

UNIX ではタイムアウトしますが、Namazu-win32-users-ja#708 の不具合
により、タイムアウトせずいつまでも処理が終わらなくなります。

http://www.namazu.org/pipermail/namazu-win32-users-ja/2006-August/001335.html

これらの不具合は CVS 上のソースでは直っています。また、次期 2.0.17
では修正されます。