[Namazu-win32-users-ja 719] Re: mknmzで「U se of uninitialized value in concatenation (.) 」が出力

有馬 章悟 wrote:

> Namazu 2.0.15とNamazu 2.0.16にてmknmzが正常動作することを確認
> できましたので、どちらか安定している方を利用したいと考えております。

安定も何も 2.0.16 以外選択の余地はありません。
Namazu 2.0.15 以前はセキュリティ上の問題があるので、使ってはいけま
せん。

> Namazu 2.0.16はアルファ版アーカイブ001が最新となりますので、
> Namazu for Windows 2.0.15 (アルファ版アーカイブ004)のほうが
> 安定していると思っていたのですが、どうでしょうか?

過去ログをきちんと調べましょう。

アーカイブの番号は、安定性とは関係ありません。手を加えると番号が
インクリメントされているだけです。
同じバージョンのアーカイブの場合、基本的にはコンパイル済みの
プログラムに一切差はありません。ゆえに安定性も何も関係ありません。
アーカイブの番号は、今のところ主にドキュメントの修正ぐらいです。

# 番号だとか、アルファー版であるとかに惑わされないように。

当然、同じバージョンなら大きな数字のものを選ぶ方が、ドキュメントが
整備されているので、インストールで困る可能性は低くなります。
だからといって、正しくインストールされているのなら、わざわざ
アーカイブ番号の大きなものに差し替える必要はありません。

しかし、環境変数を設定していないのであれば、マニュアルも読まずに
インストールしているのでしょうから、どの番号のものをインストール
しても関係ないでしょう。
安定性を得たいのなら、きちんとマニュアルを読むことの方が重要です。

なお、過去バージョンのあらゆる修正は行いませんので、最新バージョンを
お使いください。それで問題があるなら、最新バージョンに対して修正
を行います。