[Namazu-devel-ja 800] Re: Windows ネイティブ版 Namazu 2.0.15pre4

> テストそのものは pass して画面上は異常がないですが test-log に痕跡が残ります。
> ===================
> All 36 tests passed
> ===================
>
> Perl:5.8.4 Binary build 810
> で pltests をしたときには問題が無かったのですが
> perl  v5.8.7 Binary build 815
> に更新してからワーニングがでるようになりました。

んー。手元の環境は v5.8.7 build 815 なんですけどね。再現しません。

もっともFile-MMagicの開発環境でもあるので、素の環境を構築して確認
してみないといけないのかもしれません。

またフィルタの状態とかで問題が表面化していないだけかもしれませんので、
test-log の問題箇所の前後を示していただけませんか?
どのテストのどの辺りの処理かと、mknmz-1 の結果は必要です。

> 1.22 と 1.25 で改行コードが LF と CR-LF といった違いがあるようですが
> これが関係あるのかもしれません。

1.22 は LF で、1.25 は CR-LF だということでしょうか?

2.0.13RCx の最初の時には CR-LF を誤って LF にして問題が出ました。
なので、CR-LF が正解だとは思います。

とはいえ、その時は改行コードの違いで動作が異なるのは問題だなと思って
いましたが、そのことを特に野首さんに報告するのを忘れました。
本来ですと、どちら(CRでも)でも正しく動作してもらわないといけない
ですものね。

> 外部ツールで HOME を参照するものは具体に何でしょう。

具体的ではありませんが、UNIX 関係ツール群一般です。

> なので HOME やそれ相当のものがあれば参照するというので十分ではないでしょうか。
> Namazu では HOME が必須だとするのもどうかと思います。

HOME を必須にすることが大きな問題とは思えません。(単純に
インストーラが設定すれば済む話です。)

むしろ設定している時とそうでない時で動作が異なる方がトラブルの
元です。
また、UNIX系で HOME が設定されていないことはあまり考えにくく、
HOMEが未設定という差が、UNIX系とWindows系の差として現れることによる
問題を見つけにくくする危険性を避けたいと思います。
(これは何もHOMEに限った話ではありませんが。)

何にしても HOME は設定しましょう。