[Namazu-devel-ja 784] Re: Windows ネイティブ版 Namazu 2.0.15pre4

臼田です

> Windows 環境で、コンパイル環境を整えるのは大変かと思いますので、
> コンパイル済みパッケージを用意しました。
> インストーラの用意はできていません。(HDDがクラッシュしてしまいました。)

パッケージを用意していただいたので早速
2.0.14pre4 の MS-Windows 版を試してみました。
用意していたインストーラが消失したのは痛いですね。

書かれている手順に従ってテストをしました。

OS:MS-Windows 2000 SP4
Perl:5.8.4 Binary build 810 provided by ActiveState Corp.

ppmでPerlモジュールをインストールしたところ、インストール済み
となってしまいました。この方法ではバージョンアップはできない
ようですね。一回 uninstall しないといけないのでしょうか?

ppm> rep add "Namazu" "http://www.akaneiro.jp/PPMPackages/800/"
Repositories:
[1] ActiveState PPM2 Repository
[2] ActiveState Package Repository
[3] Namazu
ppm> install NKF
Note: Package 'NKF' is already installed.
ppm> install File-MMagic
Note: Package 'File-MMagic' is already installed.
ppm> install Text-Kakasi
Note: Package 'Text-Kakasi' is already installed.
ppm> quit

2.0.14がインストールされていたはずなのですが
環境変数が不足していたので追加しました。

C:\namazu\pltests>perl alltests.pl
Error: "pkgdatadir": Undefined environment variable.

C:\namazu\pltests>set pkgdatadir=c:\namazu\share\namazu
C:\namazu\pltests>perl alltests.pl
All 36 tests passed
となりました。

c:\namazu\pltests\test-log の中身は

  *** perl ..\bin\mknmz.bat -C
システム: MSWin32
Namazu: 2.0.15pre4
Perl: 5.008004
File-MMagic: 1.22
NKF: module_nkf
KAKASI: module_kakasi -ieuc -oeuc -w
茶筌: no
和布蕪: no
わかち書き: module_kakasi -ieuc -oeuc -w
メッセージの言語: ja_JP.SJIS
言語: ja_JP.SJIS
文字コード: sjis
CONFDIR: C:/namazu/etc/namazu
LIBDIR: c:\namazu\share\namazu/pl
FILTERDIR: c:\namazu\share\namazu/filter
TEMPLATEDIR: c:\namazu\share\namazu/template
対応メディアタイプ:   (17)
未対応メディアタイプ: (31) 必要ツールが $path にないものには (-) を表示
- application/excel: excel.pl
  application/gnumeric: gnumeric.pl
- application/ichitaro4: ichitaro456.pl
  application/ichitaro5: taro56.pl
  application/ichitaro6: taro56.pl
- application/ichitaro7: taro7_10.pl
  application/macbinary: macbinary.pl
- application/ms-visio: olevisio.pl
  application/msword: msword.pl
- application/pdf: pdf.pl
- application/postscript: postscript.pl
- application/powerpoint: powerpoint.pl
- application/rtf: rtf.pl
- application/visio: olevisio.pl
- application/vnd.kde.kivio: koffice.pl
- application/vnd.kde.kpresenter: koffice.pl
- application/vnd.kde.kspread: koffice.pl
- application/vnd.kde.kword: koffice.pl
- application/vnd.oasis.opendocument.graphics: ooo.pl
- application/vnd.oasis.opendocument.presentation: ooo.pl
- application/vnd.oasis.opendocument.spreadsheet: ooo.pl
- application/vnd.oasis.opendocument.text: ooo.pl
- application/vnd.sun.xml.calc: ooo.pl
- application/vnd.sun.xml.draw: ooo.pl
- application/vnd.sun.xml.impress: ooo.pl
- application/vnd.sun.xml.writer: ooo.pl
- application/vnd.visio: olevisio.pl
  application/x-apache-cache: apachecache.pl
- application/x-bzip2: bzip2.pl
- application/x-compress: compress.pl
- application/x-deb: deb.pl
- application/x-dvi: dvi.pl
  application/x-gzip: gzip.pl
- application/x-js-taro: taro7_10.pl
- application/x-rpm: rpm.pl
- application/x-tex: tex.pl
  application/x-zip: zip.pl
- audio/mpeg: mp3.pl
  message/news: mailnews.pl
  message/rfc822: mailnews.pl
  text/hnf: hnf.pl
  text/html: html.pl
  text/html; x-type=mhonarc: mhonarc.pl
  text/html; x-type=pipermail: pipermail.pl
  text/plain
  text/plain; x-type=rfc: rfc.pl
  text/x-hdml: hdml.pl
- text/x-roff: man.pl
  *** starting mknmz-1.pl

MS-Office が入っていない PC なので
最初のテストではほとんどのフィルタが無効になっています。

とりあえず、MP3-Infoをインストール
C:\namazu\pltests>ppm
略
ppm> install MP3-Info
Install 'MP3-Info' version 1.13 in ActivePerl 5.8.3.809.

次に、xdoc2txt.exe, unzip.exe をパスの通っている C:\namazu\bin
にコピーしました。

改めて alltests.pl を実行しました。
All 36 tests passed

c:\namazu\pltests\test-log からの引用は

[...]
対応メディアタイプ:   (36)
未対応メディアタイプ: (12) 必要ツールが $path にないものには (-) を表示
  application/excel: xdoc2txt.pl
[...]
  application/ichitaro7: xdoc2txt.pl
  application/macbinary: macbinary.pl
- application/ms-visio: olevisio.pl
  application/msword: msword.pl
  application/pdf: xdoc2txt.pl
- application/postscript: postscript.pl
  application/powerpoint: xdoc2txt.pl
  application/rtf: xdoc2txt.pl
[...]
  application/x-js-taro: xdoc2txt.pl
[...]

c:\namazu\bin を見ると
tcl プログラムの tknamazu が他のperlスクリプトと同様に pl2bat
で bat ファイルになっているのが気になりました。

臼田幸生